御朱印??

 

中華からまた尖ったレンズが出るようですね。名前はルミエール?

 

f:id:pompei:20191020235541j:plain

APO 75mm F0.95 と言うスペックなのですけど、このレンズ、問題がありますよね。

 

f:id:pompei:20191020235548j:plain

宣伝文句は NOCT だそうですけど、NOCTはニコンが商標登録やってますよね。ダメでしょう。これ。

詳細はこちら ↓ ↓ ↓ 

Nikon has a new "NOCT" trademark for cameras and lenses - Nikon Rumors

 

商標なんて知らねえ!とか言ってゴリ押してくるのか? そちらの行方も注目しています。

 

 

それにしても中国では日本の昔で言う、四畳半レンズメーカーが群雄割拠し始めましたね。生き残った中から強力なメーカーが誕生しそうな予感がします。このルミエールのロゴ表示などは上品な記載なので、日本人には受け入れられやすいのではと思っています。後は性能。それはまだまだなのでしょうけど・・・。

 

 

 

遠征で・・・

 

何処に行こうか考え中。以前上京の際に、京アニショップに行きたい!とか思ってましたが、あの事件以降、ちょっとそれは・・・ と言う思いがあって。ならどこ行くよ? と、こんな物を見つけました。

 

f:id:pompei:20191020235558p:plain

御朱印・・・ いや、御酒印。

 

ナニワの食道楽さんは既に二重の意味で門を叩いてるかとは思いますが、私はまだなので興味津々です。て、今回の遠征、飲んでばっかりになりそうなので怖いのですが。(笑

 

 

ときに持って行くレンズ、荷物が多くなるので2本までにしようと考えてましたが、夜景用、星用、通常使用、鉄用と4本必要そうなのですが。しかも動画を撮るならマイクがいるし。鉄用(70-200FL)は諦めるかな。70mmクロップで105mm。これで頑張ります。