ポイント消費中

 

中国武漢肺炎の話の続きはどうなの? そうメールを貰ったりするのですけど、もう今更でしょう。人類の8割以上が死滅すると言う人もいます。エイズの枝がある事で現存人類はともかく、次の世代が続いていかないと言う人もいます。ただ確実に言える事は40歳以上の方は体力的に厳しいのではないか、と言う事です。であるならば私の命も後わずか? なので家族との時間を大切にして思い出を作っていく。そんな時間の過ごし方もあるのかなと。まぁもちろん、一日でも長く生きれるよう抵抗はしますけどね。(^^)

 

 

さて、当家に荷物が届きました。

f:id:pompei:20200327025002j:plain

貯まっていたポイントで買った物。その1 アルクレストフィルター!

 

このフィルター、びっくりするくらいゴーストが出ない。kenkoやマルミの高級フィルターと比べても段違いの凄さです。と言う訳で、交換できるチャンスがある時は・・・と。でも高いので、やっとこ2枚目のGETです。

 

f:id:pompei:20200327025010j:plain

その2 Leofotoのプレート。以前から機材をアルカスイス互換に移行しているのですけど、星撮影時のカメラ+追尾レンズの重量を少しでも減らしたい事が課題でした。このプレート導入で300gは減らせた感じ。

 

f:id:pompei:20200327025018j:plain

amazonなどで似た物は売ってますが、正式なアルカスイス互換は数が少ない。俗に言う、ナンチャッテ中国独自規格アルカスイスで作っている会社製は私は必要なし。この違いが理解できずに機材を落下させる方もたまにいらっしゃいますが、ナンチャッテを使うなら同メーカーで固めないといけません。

 

次は奥で買った物。ノートPCのメモリー

f:id:pompei:20200327025029j:plain

今までは4GB。CPUが古いので追加は4GBでokの予定でしたが、8GB(3000円ほど)が買えるポイントがあったので8GBを買ってみました。で、計12GBに。とりあえずOSは7から8.1にしてみましたが、やはりascomとの相性が悪い。時間がある際にOS含め再インストールしてみる予定。管理者云々はわかっているんですけどね・・・。

 

f:id:pompei:20200327025040j:plain

CDを借りてきました。恋する小惑星のOP+ED。車用CDはいつもmp3-320で作っているのですけど、今回はWAVで作ってみました。

他は子供のリクエスト曲。防振りOPED、SAO他。シングル1枚88円でしたので20枚ほど借りて・・・全部私持ちかよ!

その他、学校の寮で使う日用品に2万ほど消費しましたが、子供手当10数年分の蓄積は伊達ではありません。今の子供を持つ我々の世代は恵まれていますよね。それももう高校生となり終了です。当家は3人分、皆さま、感謝、感謝です。おかげ様で当家は日本の人口増加に+1貢献できました。

 

さてさて雨が続いています。今年は月末の新月期に雨が多いですよね。まぁ仕事が忙しくて私はそれ所ではないのですが。しかも期末のお願いとかのアポがガンガン入ります。もう予定がぐちゃぐちゃでどうしましょうか状態。とりあえず絡んだ紐を1本1本解いて行くしかないですね。