最近のいろいろ

 

自粛(これにどんな法的拘束力があるかはともかく)解除されて?町の中では人がウヨウヨあふれ返っています。私と言えばまだ、必要以上にうろつく事はないのですが、閉店直前ならと・・・

 

f:id:pompei:20200530065205j:plain

まずはサッっとD6とD780のカタログをげっとん!

今回のニコンの決算は散々でしたが、両機とも良いカメラなので次期の決算では挽回を期待したい!!

 

f:id:pompei:20200530065213j:plain

そのD6ですが、AFが17種類も・・・(^^;)

スポーツ競技に合わせてエリア選択!や、ここから出てくるよ!の事前AF置きピンやら、ミラーあるのに瞳を優先したAFができるなど・・・凄い!

まぁ買えませんが!! (笑

 

 

それで見に行ったついでに?見てきた物。それはパソコン

 

f:id:pompei:20200530065248j:plain

当家2台目の msi 10世代コアi7 のPC!! ヨドバシから届いた!

会社の会議の席において税理士さんから今使っているPCの会計ソフト2種の相性が悪い事を指摘され、だったら今すぐ(その日のうち)に用意しろとの話になって・・・。で、星撮影制御用にとPCを組んだばかりの私のPCに目が留まり・・・

 

接収!! Orz (これで2台目?3台目?) 

 

その代わりに予算内での購入権を得た為、急遽導入する運びとなりました。もちろんまだデスクトップPCの購入権も保有していますが!!

 

スペック的には先日息子に買ってあげたPCとほぼ同様。これを星の撮影時のみにしか使わないと言うのは非常にもったいない話なのですが私が金を出す訳ではないので・・・。まぁコスパ的にはレノボが安くていいのですけど、中国製を避ける意味で+日本の震災時に台湾からは多くの義援金が届けられましたからね。微力ながらその恩返しの意味もあって。

 

これで私や会社のPC比率は、acermsi>マウス・DELL な感じです。エイサー(台湾製)は東南アジアでのダイビング時に右も左もエイサーだらけで興味を持ったのが切っ掛けで30年近く前から使っていて、コスパも安定性も抜群です。

それで今の問題は・・・ またソフトの再インストールのやり直し。トホホ。