しとしとぴっちゃん

 

先月末から子供の学校が始まりました。寮への引越し作業をやったのですが、すぐにお盆休みに入り引越し帰宅作業が目の前に。そしてしばらくすると授業が始まり寮へ引越し。またしばらくして今度は夏休みで帰宅引越し。それが明けるとまた寮へ引越し・・・。

何回するんや!荷物置いといたらダメなんかい!と心の中では叫んでいますが、それがルールのようでその度に引越し業者をやる事になっています。寮では食事がマンネリ化しているようで、特に新鮮な生ものが出ません。ですからお迎え+回転寿司はセットになっています。この夏も強烈な散財に見舞われますなぁ・・・。

 

ここ数日、雨がすごいです。川は濁流。堤防ギリギリまで水が来たりしています。今回、当家周辺は大丈夫ですが、少し南の方では川が氾濫したりしています。とりあえず我が家は今の所は被害はありません。しかし仕事で出張とかがあるのでそれがちょっと・・・。

 

で、家の中で引き籠ってする事は飲む事。武漢肺炎の影響でお外に飲みに行けません。

f:id:pompei:20200708175321j:plain

宮城のお酒。冷やよりも燗の方がおいしい感じ。でも冷やで飲んでます。

 
f:id:pompei:20200708175335j:plain

秋田のお酒。普通にスッキリ。個人的にはクセがなさすぎ。それくらい上品。

 

f:id:pompei:20200708175407j:plain

新潟のお酒。新聞紙にくるまれてる(笑

 

f:id:pompei:20200708175419j:plain

開封すると普通にラベルが。日に当たらないようなこだわりかな。結構おいしい。

 

f:id:pompei:20200708175429j:plain

宮城のお酒。これはどこかで飲んだ事がある。

と、こんな感じで飲んでたら、酒くさいから家では飲まないで!と嫁に言われた。もちろん外でも飲むなと言われ・・・。

でも私はめげません。家でコソコソ飲んじゃいます。家飲みの基本は飲んだら即、瓶を水洗いする。そして翌日朝にはリサイクルBOXへ出しに行く。と言う、即日片付けを実行する点です。カラ瓶が残っているとそれを見る度に文句を言われますからね。片付けていると意外と忘れるものなのでね(^^

 

f:id:pompei:20200708175439j:plain

グループ会社では飲食を扱っているのですが。

ウィスキーの山崎12年。昨今では普通は手に入らないのですけど、武漢肺炎の影響で卸業者に在庫が溜まっていたそう。それが箱で凄い量入荷していました。

1本ください。ダメ? あ~、残念。お客に出さないと数字が上がらないからだと。

 

 

星の話。

先日の日食は会社業務が直撃して出動できず。そして今は雨の時期なので、旬のネオワイズ彗星は未だ狙えず。ただ中国が相当深刻な不景気のようで、この時期やってくるPM2.5を含む霞む空気がやってきていません。なので晴れると星がきれいに見えます。3日晴れれば湿気も飛ぶので梅雨明けを期待して待ちたいと考えています。