なかなか晴れないねぇ・・・

 

今月は15~22日に秋天文開始と考えていましたが、生憎天候が悪く本日も朝から雨。出撃は来月になるのか、それとも感を取り戻す為に一度出撃するかをただいま思案中。

 

f:id:pompei:20201017174247p:plain

この時期の一発目はいつもアンドロメダかオリオン辺りにしています。割と簡単に撮れますからね。機材の設置手順や調子などの確認が主ですから装備にもこだわりませんし。まぁ今は準備中と言う事で。

 

 

数年前は撮影中暇なので双眼鏡を買って星空を見てみようとか考えてました。昨年はビクセンの望遠鏡が大安売りになって・・・ あれも考えてみましたが・・・ 結局、音楽を聞く事にして資金はデジタルオーディオプレーヤーやら防水スピーカーを買ってしまいましたが。

 

それで今回、学研からお手軽な天体望遠鏡が発売されます。その価格、なんと! 2750円!! (10月22日発売) これなら!(笑

 

f:id:pompei:20201017174559j:plain

 

しかも口径52mmのアクロマートレンズですよ。(多分プラレンズですよね)

 

入門前のお子様用の筒。興味本位で買ってみようかなとか思案中。こう言う機材で多くの子供に興味を持ってもらえたら良いですよね。

と言う訳で、撮影中のヒマをどう有意義に過ごすか常に考えている私です。ちなみに今までは音楽聞いて踊っていました(爆笑

 

 

話は変わって

もうすぐアメリカの大統領選挙に大阪都構想住民投票があります。何れも投票権はない私ではありますが、片や民主政治と共産政治を選別する選挙、そして都構想は地方自治の在り方の選択肢を示す選挙と言う事で注目しています。

アメリカの某報道機関ではバイデンの支持率が91%と言ってましたが、いやいやそれってあまりにも酷い調査なのでは?と笑ってしまいましたが。さてさて結果は来月、どうなりますかね。