この星用カメラにストラップを!

 

週末にニコンに注文していた商品が届きました。開封するとストラップ3本に1諭吉以上の商品を買うともらえるニコンオリジナル文具セットが!

 

そして本命の・・・

 

f:id:pompei:20201022202327j:plain

ピークデザイン! アンカーリンクス!!

 

動画や星の撮影時に使うカメラは、撮影時にストラップを外したいけど外すのが面倒だったりしてそのまま使ってる事が多い。動画時に風が吹くとストラップが擦れる音が、星の撮影時には画像がブレたり・・・。そんな時にこのアンカーリンクスが役立ちます。

 

f:id:pompei:20201022202338j:plain

ストラップを外すと画像のようにアンカー部分が残ります。この紐の部分は適度な硬さがあるので風が吹いてもカメラ本体に当たりません。なので音が出たりしません。

 

f:id:pompei:20201022202349j:plain

アンカーを留めるケース側ですが、ワンタッチで装着&取り外しができます。普段使っているストラップはケースの手前側の穴に入れて結びます。これでその日の気分によりカメラに装着するストラップを瞬時に取り換える事もできます。

 

ただカメラの数よりストラップを持っている数の方が多いのでケースが多く欲しいのですけど、売ってるのはアンカー4個、ケース2個のセットでして・・・。実のとこアンカー2個、ケース4個で売ってくれたら良いのに!と思ったりしています。

 

f:id:pompei:20201022202358j:plain

このアンカーの紐の耐久性は大丈夫か?と思われがちですが、耐荷重は90kgで、摩耗すると黒紐→黄色紐→赤紐と下の素材が見える仕組みになっており、交換時期がわかる仕様になってます。

 

小さなポーチやカバン、携帯電話、紐を通す事ができる物にアンカーをつけてストラップを装着すると持ち運びに便利だったりします。

 

と言う訳で当家のストラップはこの仕様に統一して行こうかなと考えております。