今年もあと2カ月

 

早いもので11月になりました。今年もあと2カ月。と言っても12月は毎年、あっと言う間に終わる印象ですが。

 

大阪都構想。否決されましたね。まぁ当面どうなるとかの変化はあまりないのかもしれませんが、役人や中小企業は変更の仕事が増えたりソコソコのお金がかかりそうなので今の時期(コロナで減収時)を嫌がったのかな?とも思いましたがどうか。

結局のところ今の首長がしっかりしてるので、今のままでも派が勝ったのかも。でも行政の効率は悪くなるだろうけど後になってどうのこうのはもうないかな・・・。

問題は政治家が維新潰し目的で行動していた事。今後もし多数派の与党が都構想をまな板に載せても正当性は主張できないけどどうするのだろう。でもそれを最終的に決めたのは大阪の市民。それが民主主義。

 

 

年末と言う事で会社や取引先に色々な相談が来てる。それは来年の税制改正。主な問い合わせは居住用賃貸建物の仕入税額控除と海外中古建物の不動産所得に係る損益通算等の特例についてなど。(何れも増税

今後の問題が大きそうな事項は、バーゼル規制の株式リスクウエイトの引き上げで銀行が大変な事になる事。もちろん株の持ち合いや評価損にリスクが発生するので一時的に混乱するかと思う。(ソフトバンクが手持ち株売却→自社株買いしてるのはその対策?)

特に混乱しそうなのは投資信託とかそれを扱う証券会社かな。保険会社や銀行も手持ち分を個人に売りつけようと必死になる未来が見えるのだが。個人であれば評価損を計上しなくて良いですからね。特に日本は世界中から狙われてますよ・・・。

 

 

ニコンインテルの11世代CPUが発表になりましたね。で、14ナノ・・・。ニコンも当面は仕事がありそうです。でもインテルはAMDに勝てるのか? 積層型開発は進捗しているのか? スケジュール見るとかなり怪しいが。

決算でタイの工場設備の減損を発表。おそらく売上減のレフ機の製造ラインを償却したのだと思う。業績厳しい割には冷静に判断していると思うのだが、問題はミラーレスをどう軌道に乗せるのかが見えていない。まぁ今はわかりませんよね。

 

 

新しい車が当家にやってきました。と言っても会社の車ですけどね。希望はミニバンで天体望遠鏡が楽々入る事。今年はコロナで他社ヘルプがめっちゃ多くて会社の業績も二重丸。ですから今年は働きに働きましたとも! なのでわがままを通しました!(大笑  まぁ当社はボーナスとかないので御旗の節税を振りかざして一点突破で勝利したと言う事で!

 

 

ラックスマン。また色々オマケ?を出しているのですね。(毎年恒例に? 苦笑)

f:id:pompei:20201102210517j:plain

値段見たら、もうオマケと違うやろ?と突っ込みましたが。さてさて。